マンションの管理費・修繕費とは?管理費の値上げが売却タイミング?

2022-05-06

マンションの管理費・修繕費とは?管理費の値上げが売却タイミング?

マンションを購入すると、ローンの支払いに加えて毎月決められた管理費と修繕費を支払います。
管理費と修繕費はマンションの維持に必要なコストなので、値上がりをすることも珍しくありません。
今回はマンションの売却をお考えの方に向けて、マンションの管理費・修繕費と売却タイミングの関係についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却をお考え方へ!管理費と修繕費の違い

マンションは一戸建てと異なり、廊下やエントランス、エレベータなどの共用部分があります。
管理費とは、マンションの共用部分の光熱費や掃除・点検などのメンテナンス費用・人件費にあてられる費用です。
大規模なマンションであれば、コンシェルジュサービスやゲストルーム、キッズスペースなどのマンション設備の維持にも使われます。
つまり、マンションの管理費は日々の快適な暮らしを維持するために必要なコストです。
一方で修繕費は、修繕計画にもとづいて積み立てるお金です。
マンションでは築10年以降に周期的に大規模修繕をおこなうので、時間をかけて少しずつ積み立てます。
つまり管理費と修繕費はどちらもマンションの共用部分の維持に使用されますが、使う用途やタイミングが異なります。
日常的に使用される管理費と異なり、大規模修繕の実施前であれば修繕費は使用されていません。
積み立てたお金が使用されていないのであれば、売却のときに返還されると思われる方も多いでしょう。
しかし、マンションの売却では、新しい入居者が修繕費積み立てを引き継ぐという考え方になります。
そのため、原則として修繕費は管理費と同様に返還されません。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

管理費と修繕費の値上げがマンション売却のタイミング?

マンションの管理費と修繕費は、入居してからずっと変わらないとは限りません。
とくに修繕費は計画以外にも災害などの不測の事態により、追加の工事が必要になることも少なくないです。
近年では新築時点では修繕費を安く設定し、徐々に値上げしていく物件が増えています。

北九州市戸畑区のマンションはほとんどのマンションで、値上げがされていきます。
管理費の値上げの場合は、滞納者がいる、入居者が少ないなどの経営上の問題がある可能性もあります。
つまり、マンションの維持が難しくなっている可能性も高く、値上げは売却のタイミングと言えるでしょう。
また、マンションの管理費・修繕費をもし滞納してしまうと、最悪のケースで競売などの法的措置がとられます。
売却する場合は滞納した分を新しい入居者が支払うことになるので、購入希望者にとってもマイナスポイントになります。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

管理費と修繕費は、マンションの維持と運営に必要なコストなので、値上げすることも珍しくありません。
値上げによって月々の支払いが厳しくなる場合は、滞納してしまう前に売却を検討することをおすすめします。
「不動産のスムスム (有)ナガイ」は福岡県北九州市を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

093-616-7826

営業時間
09:00~18:00(時間外でも対応します)
定休日
水曜日(定休日でも対応します)

売却査定

お問い合わせ