不動産売却に効果的といわれるホームステージングとは?メリットをご紹介!

2022-04-07

不動産売却に効果的といわれるホームステージングとは?メリットをご紹介!

ホームステージングとは、家(home)を演出する(staging)ことです。
不動産を売却する前にホームステージングをおこなうと、さまざまな効果が期待できます。
不動産売却を有利に進めたい方は、ホームステージングの具体的な内容とメリットを覚えておくことをおすすめします。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前におこなうと効果的?ホームステージングとは

ホームステージングとは、不動産を売却する前に、室内を家具や照明、小物などで飾り付けて、モデルルームのような空間にすることです。
きれいに飾った室内の写真を広告に載せることで、多くの方々に物件に興味を持ってもらえる可能性が高まります。
また、内覧時の物件の印象も良くなります。
アメリカでは、不動産売却時にホームステージングをおこなうのが一般的です。
日本ではあまり知られていませんが、不動産売却に効果があるサービスとして、数年前から注目が集まっています。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前にホームステージングをするメリットとは?

ホームステージングには費用がかかります。
不動産売却時にホームステージングの費用を回収できるのか、また費用をかけてまでホームステージングをする意味があるのか、不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。
ここで、ホームステージングのメリットをご紹介します。

高額で不動産売却できる可能性がある

ホームステージングをした物件は、相場よりも売却価格が高くなる傾向にあります。
多少高額な価格設定をしていても、物件が魅力的であれば買い手が見つかるのです。
高値で不動産売却ができれば、ホームステージングの費用を回収できるでしょう。

多くの方々に興味を持ってもらえる

不動産を売却する際、インターネットや広告などに間取りや内装などの写真が掲載されます。
モデルルームのようになった内装の写真を掲載することで、多くの購入希望者に興味を持ってもらえる可能性が高まります。
ホームステージングをすることで、ほかの物件との差別化ができ、集約率のアップにつながるのです。

早期売却につながりやすい

ホームステージングにより室内を装飾すると、購入希望者に「こんな部屋で生活してみたい」と思ってもらえる可能性があります。
室内に家具や小物が置いてあると、入居後の生活がイメージしやすくなり、購入の決断をしてもらいやすくなるのです。
その結果、早期売却できる可能性が高まります。
このように、不動産を売却する前にホームステージングをすると、費用はかかりますがそれ以上の効果を期待できるのです。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

ホームステージングは、不動産売却を効果的に進めるための方法の1つです。
まだ日本ではあまり馴染みがありませんが、徐々に注目が集まっています。
不動産を売却する予定のある方は、ホームステージングのメリットやポイントを押さえておくことをおすすめします。
「不動産のスムスム (有)ナガイ」は福岡県北九州市を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

093-616-7826

営業時間
09:00~18:00(時間外でも対応します)
定休日
水曜日(定休日でも対応します)

売却査定

お問い合わせ